ブナ林観察会

10月12日

朝日村フスベ沢源流部伐採跡地の植物の成育観察に行って来ました。
今年は、70名弱の大人数になり、段々と森への関心の深さが広がっているのだなあと
思いました。

ブナ苗畑の草むしり。
ここで育てて山に返します。


日本滝百選 「鈴ヶ滝」 最大の難所、まあ良く越えたものです!
こんな危険な所車1台では来れません!


大滝会長の説明。 ブナ伐採跡地。
ここのブナは育たず、藪に成りました。




朝日連峰と樹海。
山の向こうは、あの「滝太郎」の住む大鳥池です!
ロマンあふれる所でしょう!




きのこ汁です。
さて、お味の方は・・・・・。
なんか、あやしくなって来たな〜!



新大Ma教授のブナの説明。 後氏の観察会の感想。



化石採集。 堆積岩を割ると中から「古代ブナ」の化石が
出てきます。




ここが海底だったとは、想像つきますか?
おいしい水で締めくくりました。




この観察会で感じた事は、やはり自然あっての人間だと思いました。

スズメバチがまとわりつくので割り箸で挟んだら、「宮本武蔵」みたいだと、おだてられ
クセになりそうです。

とても楽しい観察会でした。




もどる